日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

団塊の世代・・・

 ある週刊誌の見出しに(4月18日号)、団塊世代罪と罰って感じで、団塊世代664万人の功罪が問われる感じで・・・その中で、団塊世代の特徴として・・・→
・自己顕示欲が異常に強い
・勘違い、思い込みが激しい
・人の話を聞かない
・追い詰められると逆ギレ
・以外に権力や地位に弱い
・同級生は多いのに友だちは少ない
 とありましたが・・・→(素直な感想ですが、私の事を考えても)当たりですね・・・?!!
 (この週刊誌、まだ買ってはいないのですが)政治の世界では、管直人猪瀬直樹、枡添要一、仙谷由人などが、団塊世代の人で、財界、球界、教育分野でも、そんな「団塊世代」によるマイナスの影響が大きいって感じで書かれているみたいですが・・・?!
 「団塊の世代」って言い方は、堺屋太一さんが使い出したことに始まるみたいですが・・・その団塊世代の人、何も意識せずに年齢を重ねて来て、ある時から、いきなり、大きな異様な集団みたいに言われる様になって・・・まあ、半分迷惑って感じですが・・・?!
 同級生で、学生運動に走った人も多く・・・学園闘争で、東大入試中止にしてしまったりとか・・・数が多いので、今から年金を食い尽くすとか・・・その子ども達(第2次べビーブーム)を甘やかして育てて、日本に活力がなくなったとか・・・評価は良くないみたいですが・・・まあ、数が多いので、それなりに今まで競争競争でもまれて、一生懸命に頑張ってきた人が多いと思うのですが・・・?!
 学生運動を見ていると、確かに、何が何でも自分の主張を達成しようとする面があり・・・それって、人の意見を聞かないと受け取られますが・・・→フラフラ意見を変えずに、自分なりの意見をしっかり持っているってことにもなるのでは・・・?!
 又、バブルを経験し、競争社会を経験し、学歴至上主義って感じの環境で育っていた人も多く・・・多くの人が貧乏からの脱却を周りに見てきたことから、夢が持てる時代になっていて・・・一方、権力や地位に弱い面、確かにあると思いますが・・・?!
 今の団塊の世代の心情は、どうなんでしょうか・・・?定年になっても、仕事をしたい、社会の役立ちたいと言う人、多いのではないでしょうか・・・?!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3