日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

水俣市散策・・・

 4月4日(木)、熊本市での3日目、以前からずっと気にしていた「水俣行き」が実現の運びとなりました。
 新幹線で、「新水俣駅」まで行き、そこからタクシーで、まず、市役所に隣接している「水俣市立蘇峰記念館」に行きました。
 「水俣市立蘇峰記念館」、入口は目立たない感じでしたが、中は、充実していました。詳しくずっと説明して頂きました。兄蘇峰も弟蘆花も、海外に行っての体験が、その後の生き方を変えていると思いました。
 その後、タクシーで、水俣市水俣病資料館に行きました。その時の運転手さんから、いろんな話を聞くことが出来て、とても勉強になりました。(その運転手さんの話では・・・→水俣市を訪れる人の場合、資料館にとても興味のある人と、全くそれを見ようとしない人の2種類に分かれるとのことでしたが・・・?!)
 恥ずかしながら、私、知らない事ばかりで・・・→
 「水俣市水俣病資料館」と「水俣病情報センター」と「熊本県環境センター」の3つの建物がひと塊りになっていました。「水俣市水俣病資料館」と「水俣病情報センター」は、つながっていました。又、埋め立てて造った「エコパーク水俣」なる公園、熊本県一の広さで、その立派さを初めて知りました。もっと、いろんな面で、ここを多くの人が利用するべきではと思いましたが・・・!
 又、エコに力を入れいている水俣市の姿を知ることが出来ました。
 残念だったのは・・・→もっと見学者が多くてもいいのではと思いました。それに、この施設を維持するのに多額のお金が必要とのことでしたが・・・。
 水俣病の「負」の遺産を「富」の遺産に出来ることを祈ります。東電の放射能汚染の問題も、そうあって欲しいと思わない訳には行きませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=7iiHhTk94ok
https://www.youtube.com/watch?v=LVZRxZhLOA8
https://www.youtube.com/watch?v=KCv3JCz5sz0
https://www.youtube.com/watch?v=uccWJTfeU18
https://www.youtube.com/watch?v=fHQzX4gzmnI
https://www.youtube.com/watch?v=quEG1lR68pY
https://www.youtube.com/watch?v=sfRZk_7s1iA
https://www.youtube.com/watch?v=yWd7vD_oPfo
https://www.youtube.com/watch?v=mQC9nL59-Lo
https://www.youtube.com/watch?v=8GdVHCtyW-Q

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E5%B8%82水俣市