日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

目標達成・・・?!

 羽生さんも真央ちゃんも、世界選手権で一応、目標をクリアーして、一区切り出来たって感じで言われていましが・・・(まだ、私の頭には、今回の成績よりも、オリンピックでの羽生さんのショートと真央ちゃんのフリーの演技の映像が強く残っていますが・・・)。 
 4月1日から、又、新しい年度を迎えることとなります。看護学校で教える対象の生徒さんも、新しく1年生が入学してきます・・・学年ごとに、雰囲気がそれなりに違っていて、今度の1年生はどんな感じになるのかなあと、楽しみにしていますが・・・。
 医局も、県から派遣の自治医大出身の内科の先生が2人交替しました。
 医局に、辞める院内の職員が次々と挨拶に来て・・・数日前には、龍ヶ岳小学校の先生方も、挨拶に来ましたが・・・。
 まあ、人間、生きている限り、いろんな人との別れを経験し、それと同時に、又、出会いも経験する訳で・・・その中で、いろんな事を沢山経験しながら生きていく訳で・・・それが、同じ場所でそうだったり、自分自身がアチコチ行ってそうだったりと、いろいろで・・・。
 私にとっては、今年の夏でこの職場が10年目となります。年齢も、この5月で65歳にもなります(←一応、老人の仲間入り・・・)。今からは、あまり無理が出来そうにありませんが・・・。
 「独りボランティア演奏」は、今、歯の治療中で、それが終われば、又、再開するつもりです。
 「魚釣り」は、昨年、出来ずに終わりましたが、今年は、そんな事がない様に、第1と第2土曜日の午後に、一応行く予定にしているのですが(←3月31日に、世話をしてくれる人の了解を得ましたが・・・)。
 趣味の「多国語」に関しては・・・4月から又、テレビのNHK語学講座で、内容が変わります。ロシア語は、昨年と同じ内容の繰り返し、アラビア語に至っては、同じ内容で続けて5回目となりますが(←あまり覚えていないので、これがかえって良かったりして・・・?!)・・・ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語(1年間)、ハングル(1年間)は、又、新しく始まるので、とても楽しみです(←ビデオに収録して、忘れることを恐れずに、軽い気持ちで続けていますが・・・)。
 70歳になる前(体力のある内)に、ヨーロッパを数カ月間、家内と一緒に、アチコチ旅行出来ればいいなあと思って、準備しているのですが・・・?!

*桜の写真は、3月30日(日)に、龍ケ岳町で撮ったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=XFzps1dinVM
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130602/1(私の提案)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20140306/1(多言語)