日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

セウォル号・・・

 세월セウォルとは・・・時々、北朝鮮で、「マンセ!・マンセ!」と言うシーンを目にしますが、これ、「万歳!」のことで、その時の「セ」が、「セウル号」の「セ」ですね。又、「ウォル」は、「月」と言う意味です。つまり、「세월」は、「セウォル歳月」と言う意味で、「セウォル号=歳月号」って感じですね。「歳(年)月を旅する船」 って感じでしょうか・・・・?!それまで、多くの人に愛され続けていた船だったみたいですが・・・。
 ところで、この船、日本で18年以上フェリー(長崎で建造)として使われていて、全く大きな事故なく、安全に利用されてきたいたのですが・・・それを韓国側が、改造して、利用していたのですが・・→
 何でも、定められた量以上にヒトもモノも乗せていて・・・コンテナなどの重たい荷物をしっかりと固定していなくて、船底にある燃料が次第に少なくなって、重心が上の方に移動して行って、バランスを壊して、起きた事故みたいですが・・・→
 その後の対応も、問題がありましたね・・・?!
 やはり、根底には、人命尊重以上に経済的なことが大きかったのではないでしょうか・・・?!
 韓国は、今、経済的に大変で・・・大学を卒業しても、就職出来る人は約半分で、それも、70%が非正規で・・・実質失業率は5人に1人もいて・・・退職後の年金額は、1万円前後でしかなく・・・退職年齢も50歳過ぎれば対象となることも多く・・・この逮捕された船長も、1年契約だったとか・・・?!
 それに、今や、韓国の銀行の8割近くが、主な銀行でもその半分以上が、外資保有(一生懸命に働いている韓国民にお金が落ちるのでなく・・・)になっているとか・・・?!
 そんな中で、出来るだけ節約しての考えで、すべきこともしなくて来た末に、この惨事が起きるべきして起きたのではないでしょうか・・・?!
 事故時の対応も、船長等、問題がありますが、政府も、問題ではないでしょうか・・・?!
 政府に詰め寄る遺族の人の姿、同情します。「政府は、頑張っていると言うけど、何も進展してないじゃないか、海外からの申し出を何故断ったのか・・・」って感じで言われていましたが・・・。
セウォル号」の「セウォル」は、「世界の世」に「越えるの越」と書き、「世越」、つまり、「 世界を超越する」という意味との意見も・・・?!