日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

グリーンスクール・・・

 平成26年4月29日(火、祝)に、民放テレビで、インドネシアのバリ島のウブドに2008年にオープンした「グリーンスクール」のことが紹介されていました。
 そこには、世界中から、子ども達(日本人も4人)が集まっていました。将来のグローバル社会に於いて、(エコに関心を持つことが期待される)ビジネス界でのリーダーを担うべき大人を目指して・・・?!
 現地の人に直にバリ島で私が聞いた話では・・・→バリ島の中心地のデンパサールで家族が生活するのに、月3万円程でいいとのことで、日本人だったら5万円とのことでしたが・・・グリーンスクールでは、年間の授業料が100万円程も掛かるとのことですが・・・インドネシアの現地の人の生活を考えると、確かに、超高いですが・・・。
 自然に囲まれて、環境的には、とてもいいと思いますが・・・(私がウブドで2泊した2005年、そんな学校の話は、全くなかったのですが・・・)。
 こんな感じで、世界のアチコチにグローバル社会をしっかりと見据えたそんな学校が沢山出来るといいですね。
 大分県別府市にある私立の「立命館アジア太平洋大学」、全世界から生徒が集まっていて(講義は英語)、既に、卒業生がアチコチで活躍していますね・・・!当初は、世界アチコチから生徒を集めるのに、苦労していたみたいですが・・・?!(←APUの卒業生の就職率は、100%ですね!)
 ある県の私立の中高一貫教育の学校、今では、東大合格者数などで超有名になっていますが ・・・当初は、そこに入る為の入試もさほど難しくなく、周りが、心配していたそうですが・・・?!
 ある大金持ちの篤志家が、そんな教育に強く関心を持って・・・→この絶景の天草の島に、生徒を世界中から集める感じの学校を設立してくれたらいいのになあと、思っているのですが・・・?!(←環境的には、ウブドに決して劣っていないと個人的には思っているのですが・・・?!)
http://www.greenschool.org/(グリーンスクール)
http://www.solarjournal.jp/8119/greenschool/(グリーンスクール)
http://www.kamiamakusa-life.jp/(←上天草市に住む・・・)
http://saiki-kankou.com/saikisikankou_koushikiguidebook.html(←佐伯市の魅力・・・)
*写真は、宿泊した所から撮ったウブドの景色と、天草の景色です。