日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

健康診断・・・

 平成26年3月27日に、健診を受けた結果が、4月18日(金)の午後に来ました。
 で、「精密検査医療機関 御中」と中央に書かれ、その横に、「*紹介状です。開封しないで医療機関に提出してください。」とありました。
 何か、水戸光圀御老公の「印籠」って感じに思えて、ドキッとしましたが・・・。
 「要治療」がありました。眼科疾患です。視力が、眼鏡を掛けて、右0.8、左0.3でした。流行性角結膜炎の後遺症で、左の角膜に傷が付いているのです・・・眼科を22日(火)に受診して、コンタクトにしようと思っているのですが・・・?!(アレルギー性結膜炎もあるので、それにも、難儀していますが・・・)
 「要検査」がありました。内科疾患で、昼食後血糖は、102で良かったのですが、HbA1c(NGSP)が5.6で(5.6未満が正常)、総コレステロール219、中性脂肪97、LDLコレステロール155(で、少し高め、久し振りに異常値)、HDLコレステロール57.0で、(腹囲85cm←85cm未満が正常)で、糖の負荷試験が必要と書かれていました。
 それに、私の場合、(睡眠不足状態で、ストレスに苛まれながら、働き過ぎて)30代前半から高血圧があり、左脚前枝ブロックも、その頃からあり、今回、大動脈が蛇行していて、心エコー、胸部CTまでお願いしますと、記載されていましたが・・・。
 久し振りに、C型肝炎までチェックしてもらって、本格的に、ちゃんと健診を受けた感じになっていますが・・・。 
 中性脂肪値が以前よりも低くなっているし、総コレステロールも、年齢が上がれば少しずつ上がって行っても不思議でないと思っているし、それに、LDLコレステロールも、免疫力を上げる作用もあると言われていて、時々、正常値の範囲が変化しているし・・・客観性がない感じでついつい考えてしまうのが私の悪い癖ですが・・・?!
 取り敢えず、代謝疾患の先生と相談して、4月23日(水)の午後に、頸部エコーで動脈硬化の状態を見て、脈波もみることにしました(予約済)。
 血圧が高いのは、私の場合、精神的なことがかなり大きいみたいで、今の仕事をしている限り(自宅でゆっくりしている時には正常なことが多いのですが・・・)、仕方ないのかなとも思うのですが・・・(ARBを、咳の副作用がが起きなければ、ACE阻害剤に変える予定ですが・・・?!←以前使用していたCa拮抗剤は、私の場合、頭痛やほてり等の副作用で使えないのですが・・・)(←医者の不養生で・・・次第に、血管がもろくなりつつあって、ある時、脳卒中ってことにもならないとも限らないのですが・・・ポクッ行くと、まだ、困る人が多いので・・・)
 佐伯市で超忙しく働いていた時、「70歳まで生きられればいい」と思っていたのは事実で、他の人にもそう公言していましたが・・・今は、少なくとも、70歳の後半までは、生きたいですね。出来れば、父が亡くなった年齢まで・・・(←生きれば生きる程、欲がもっともっとと出てくるのかなあ・・・?!)。
 70歳まで、今の調子で仕事が出来れば、「万万歳」でしょうか・・・?!

http://www.kenporen.com/include/press/2014/2014040902.pdf
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111155662