日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

急性腹症・・・

 ある日の診療日誌・・・
 ○月○〇日(土)の朝、ロタウイルスと思われる子が5人来ました。
 急性胃腸炎では・・・→(私の治し方として)軽いケースでは、五苓散の内服だけで、顔色が良くないと、五苓散の注腸、脱水があると思われる場合は、点滴を、それも、脱水がひどいと500ml、軽いと200mlなどと、(小児科医私独りなので、入院体制をとっていないので)点滴しながら様子を見て、細かくしていますが・・・。
 で、その前日の〇〇日(金)、11カ月の男児が、9時から嘔吐するとのことで、10時に来院しました。顔付きほど落ち込んでなかったのですが、嘔吐あり、37.8度の熱あり、不機嫌、下痢なしの状態でした。流行しているロタを疑い、点滴開始(ちょっと治し方が過剰かなと思いながらも・・・)、便は出てない状態で・・・。
 この児の場合、祖父母の薬を飲んだかも知れないとも母親から言われていて・・・当院処方のその薬を調べると、高血圧と糖尿病の薬がありました。薬の副作用かも知れない・・・と思いながらも・・・経過を見ていました。(←患児の検査では、幸いに、低血糖ありませんでしたが・・・)
 ずっと点滴するも、嘔吐が止まらない、で、排尿も少なく、顔色も改善せず(いつもの急性胃腸炎のパターンでなく)・・・午後からの看護学校での講義の前に、どうするか決めないといけないと思い、改善することがないので、入院が必要と決断し・・・→1時間足らずで行ける病院に連絡しましたが、満床とのことで断られ(こんなことも、珍しいのですが・・・)、仕方なく、2時間余程掛かる(三次救急医療の出来る)所に送りたいと私が母親に言うと・・・→父親今(仕事上)不在で、上に子どもが2人いて、どうしても行けないと言われました。
 顔色時々良くなることもあるので、もうちょっと様子を見て、1泊入院で(老体に鞭打って)ここで私が頑張らないといけないかなと思いながら・・・気になりながらも、点滴を続けて、14:50からの看護学校の講義(100分間)に行きました。
 終わって直ぐ見に行くと、血便が出ていました。エッと思って、(初めから、親には、こんな感じで、腸重積のこともあるからと言っていましたが・・・熱があるので、可能性は低いだろうと思っていましたが・・・)、検査すると潜血便強陽性で、「腸重積症」だと思いました。
 発症して12時間以内なら、非観血的に整復出来るし、まだ、はっきりと触診で腫瘤が触れない状態なので・・・もう一度、先の病院に電話して、「腸重積の疑い」と言うと、今度は、前回と違って、直ぐに送って下さいと言われ、(救急車で)搬送しました。
 で、腸重積の整復するもなかなか上手く行かず、そこから三次救急まで出来る所に搬送になって、深夜0時過ぎに、開腹せずにやっと整復出来て、胸をなでおろしました。
 後からの祖父の話では、いつもと違って初めから泣いていたそうで(間欠的疼痛)、お腹が痛かったんですね。
 今までに、急性胃腸炎と思っていたら、急性虫垂炎のこと、何度かありましたし・・・髄膜炎のことも・・・ アセトン血性嘔吐症のことも・・・更には、腸間膜裂口ヘルニアや脳腫瘍や単なる便秘のこともあって、苦い思いをしたことがありますが・・・。(←普通でないと思ったら、経過を注意深く何度も観察して、手遅れにならない様にすることが大切ですね・・・)
*陽が沈む前だと、ヘリも利用出来るのですが・・・。