日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今日雑感・・・

 来月満65歳になりますが・・・この歳で、健康が維持出来て(小さな故障は、アチコチありますが・・・)、仕事が出来ていることの有難さ、感じでいます。
 今後、健康を維持するにはどうしたらいいのかと、私なりに真剣に考えていますが・・・→
 基本は、「バランスの取れた食事」「いい睡眠」「適度の運動」「姿勢」「気の持ち方」と思うのですが・・・具体的には・・・→「腹八分目」「よく噛んで、ゆっくり食べる」「座る時間を少なくする」「ニコニコして過ごす」の4点が私の場合、当面の課題と思っていますが・・・?!
 タバコを吸わないし、アルコールも摂らないし、車も持たないし・・・田舎だと、あまりお金も使わないし・・・時々、演奏し、山登りし、魚釣りをし、地域の祭りにも参加して・・・家では、語学の勉強をして、年に1回、海外旅行をして・・・超贅沢って感じですが・・・今まで私なりにも頑張ってきたことへのご褒美と考えていいのでしょうか。実際には、多くの人のお陰なんですが(深く感謝しています)・・・その恩返しとして、まだ、社会に役に立つことを目立たない感じで、他人を優先させながらも、陰でそれなりの力となって(?)、細々と続けて行きたいと思っています。
 運動不足解消の為に、家では、出来るだけ座らない様にして、体を結構動かしていますが・・・。
 気の持ち方ですが、昔の様にカッとなることがなくなりましたが(カッとなると、体にも悪しいし
、いいことない様だし)・・・まあ、物事は、最終的には、なる様にしかならないし、先々の事、誰も解らないし、又、解ったら面白くもないし・・・人間だれしも死ぬまでは生きれる訳だし・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130717/1