日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

誤 解・・・

 左の視力が次第に低下気味になっていて、てっきり、流行性角結膜炎の後遺症だろうと思い込んでいました。で、22日(火)の午前中に、午前中の診療の合間に、眼科受診をしました。
 →意外なことに、「白内障」でした!で、6月中に、手術を左眼だけすることにしました(右眼は、まだ軽度でした・・・)。
 やはり、健診を時々して、自己診断することなく、医学的に客観的に見ることが大切ですね・・・。
 眼鏡をはずして、左眼だけで、パソコンや本を見ると、ボケて、直ぐに疲れていました・・・パソコンのし過ぎかな、眼精疲労のせいかな、流行性角結膜炎の後遺症に違いない、もう、治らないんだろうなあ・・・って感じで長いこと思って来ましたが・・・→しかし、実際は、そうでなかったんですね。
 途中までは、(眼科にしばしば掛かっていた時)確かに、後遺症で見えにくかったのですが・・・それから白内障が次第に進行していたんですね・・・(5月には、65歳の前期高齢者の入口になるからして・・・)。
 まあ、ちゃんと見える様になれば、新たな人生って感じになりそうだなあ・・・?!(←とても楽しみです!、手術は、6月の下旬にすることにしました・・・外来通院で・・・仕事も休まなくて出来そうですが・・・?!)
*写真と上の内容とは、全く、関係ありません。