日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

真のリーダーとは?

 麻生総理が、2兆円減税をするのに、具体案が2転3転している。これって、総理がこんなことでいいのかなあ。
 だいたい、具体的にどうするかを決めないで、減税だけ決めたことがそもそもおかしい。行き当たりばったりでは、正に、これ今の日本の官僚的発想だ。
 選挙対策上が見え見えで、こんな事で、日本のこれからの政治、大丈夫?その点、オバマさんはスゴイよなあ。何もない所から這い上がって、1年間の論争で大統領だ。生い立ちにしても、インドネシアで幼少期を過ごし、父親がアフリカのケニア人でイスラム教徒と言うのも、素晴らしい。又、それをアメリカ国民が選んだと言うのも、スゴイと思う。
 日本の場合は、2世いや3世議員まで多くて、政治そっちのけで自分のことばかり(党のことばかり)考えている人が多い感じだ。オバマさんは、党派を越えて共和党からも部下を選ぼうなんて言っているとか。ホントにアメリカを更には世界を変えようとしているのだ。これがホントのリーダーって感じだ。
 マッ、日本の政治家を選んでいるのは、日本国民だから、それに、マスコミも責任あるかな。
 NHKが、次の総理は、麻生さんがいいのか、小沢さんがいいのかってアンケートを取ってそれを恒例で公表していたけど、半公の機関がこんな質問をすること自体、ちょっと不自然な気がするけど。