日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イラクからのメイル・・・

 平成20年11月8日の12時にこのメイルを頂く。
・・・
 お久しぶりです。以前、上天草で働いていた○○です。今は、日本赤十字社の派遣で、イラクに来て内視鏡指導を行っています。5週間の予定ですが、1週間が過ぎたところです。
 先生のブログ、こちらでも楽しく読ませてもらっています。
 省略・・・中東の医者はいいですよ〜〜みんなゆったりとしてます。日本では何時間働いているんかっていうんで、平日は14〜15時間働いているって言ったら、みんな仰天していました。家族との時間は?寝る時間は?遊ぶ時間は?なぜ、なんのためにそんな働くの?と日本の激務に、みんな驚きを隠せず、顔につばを飛ばされながらの質問攻めでした(笑)) ・・・
 以上、難しい話も多くて申し訳ありませんが、先生から天草時代に海外の話を聞いていて、海外で働くのが夢でした。夢の第一歩が踏み出せて嬉しく思っています! 感謝を込めてメールさせていただきました。

私の返事:イラクですか。イヤー、ホントビックリです。私、4年前、エジプトに行こうとアラビア語をアフリカのコモロの人から教わって一生懸命に勉強していたのですけど(カイロに1カ月程住むつもりで)、上天草病院に来て、ずっと外国に行けず、やっと、今年娘のいるアトランタに行ってきました。ホント、今のアメリカ、病んでいますね。オバマさんが変えてくれるといいけど。イスラム教徒の人って、日本ではマスコミが変な風にしてしまったけど、私は、ダッカイスラム教徒の家にホームステイしたり、日本でもお茶をイスラム教徒の人に教えたりしているので、全く偏見なく、むしろ親しみを持って接してきている。今でも、メイルでやりとりしていますが。○○先生も、イスラム教徒の真の姿を知ると思います。彼らは、よそ者を大歓迎してくれますね。・・・