日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

病院のホームページ

 病院のホームページを手掛ける様になって、2年近くになろうとしている。
 病院のホームページは、業者に作ってもらうと、確かに見た目は綺麗で、立派なのだが、変化がない。それよりも手作りって感じで、病院の温かい内部のことがよく理解できる様に、しばしば更新するべきだと思っている。で、お金もさほど要らないことだし、もっとそれを宣伝に利用すべきだと会議の時に私が発言し、結局自分がそれをすることになってしまったのだが・・・。
 元々、自分が開業医時代にホームページの作成をしていたこともあり、ホームページビルダーを使うことにさほど抵抗がないが、文字の間違いなどがあると、クレームが来る。又、載せて欲しい依頼原稿が、忙しくしている時でも、容赦なく来る(多くはないが)。で、もちろん、報酬は全くなし。って感じであるが、何とか、自分なりにこなしているかな。
 11月から、コンピューターのシステムを新しく病院が入れたこともあり、病院のアドレスも昨日変え、それを変更するのに上手くいかず、一つ一つ入れて行く作業をしていった。それをすることで、古いのを消すことも出来たし、整理が出来て、良かったかなとも思ったが、疲れる長い単純作業だった。
 時に、他の病院の人に、もっと病院のホームページを充実させて、それを宣伝に使ったらいいですよとアドバイスすることがあるのだが、多くの病院で、何故か、それが出来ない感じだなあ。どうしたかなあ・・・?

(以下は、新しい病院のホームページ)
http://www.cityhosp-kamiamakusa.jp/