日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ケイコ・・・


 裸の王様って感じだった小室氏、仕事の上だけの取り巻きから、ホントに心底信じられる人は、ケイコさんだけだった感じに思える。
 政治家のトップは、常に孤独だ。そんな中で、ケネディ大統領の妻ジャクリーヌ夫人や、ゴルバチョフ大統領の妻ライサ夫人や、クリントン大統領の妻ヒラリー夫人等の存在は、想像以上に大きいと思われる。
 今回、アメリカ第44代目の大統領になったオバマ氏の妻ミシェルさん、良妻賢母って感じで、とても好感の持てる感じである。実は、この立派な妻の存在が、大きな大きな存在となるのである。
 音楽プロデューサー小室哲哉容疑者(49)の逮捕に関して、妻で歌手のKEIKO(KCO)=本名小室桂子=さん(36)が、「このような事態を全く想像できなかった自分自身を恥ずかしく思っています。一日も早く真実が明かされることを切に願っています」とコメントしている。
 男って、何故か自分の弱さを一番親しいはずの奥さんに出せない人、多いって感じだ。それと、男が大きなことをなしている時、陰に女性の存在があることも多い感じだ。
 (かなり前のことだが)あるスナックのママさんが次の様に言われていました、・・・「お金の徴収に家に行くと、旦那とそこの奥さんの関係がよく分かる。・・・何でこんな高額なのって感じで言って文句をブツブツ言いながら払う奥さん、ブスッとした顔をして一言二言だけ言ってしぶしぶ払ってくれる奥さん、私と関係ありませんからと言って払わない奥さん、返答してくれてもドアも開けない奥さん、いろいろ。で、これじゃあ、あの旦那が家で落ち着かなくて私の所に来るのも頷けると思う。男って、悩みがあっても黙っていること多いけど、本当は自分の悩みを誰かに打ち明けたいと思うんだけど、それが奥さんだといいけど、それが出来ないのが男よね。・・・時に、すみません、主人がまだ払っていなかった何てと言って、丁寧に頭を下げて払ってくれる奥さんがいるけど、そんな時、その奥さんの良さをその旦那さんにしっかりと知ってもらいたいと思うし、私の出る幕ではないと思う。」と。

*写真は、11月2日(日)のケイコさん。