日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(480)


  「退職後の雑感、女性とは?」


 産まれてから、男性に、女性ホルモンをしばしば注射すれば、女性らしくなれるのか?→なれません!男性は、胎児の時、男性ホルモンを浴びて、男性の脳になるのです。
 これまで生きていて、今でも、女性は、男性と脳が違うなあとしばしば思っています。

その1、私が真剣にテレビを見ている時、家内がしばしば話し掛けてきます。で、両方聴こうとするのですが、なかなか、上手くいかず、両方とも、聴き取れない感じになることもしばしばで・・・時々、家内から「ちゃんと聴いてる?聴いてないでしょ!ちゃんと聴いていたかどうかチェックするからね・・・」何て言われて、内容に付いての質問を受けることもありますが・・・。

その2、女性は、同時に、2つの動作をすること、簡単みたいですね。部屋を片付けながらテレビを見たり(聴いたり)、料理をしながら話を普通にしたりと、時には、書き物をしながら、テレビを見ながら(聴きながら)、私と話したり・・・?!

その3、開業していた時(平日は、朝の7時半から診療していましたが・・・)に、凄い能力の事務員さんがいました。空で、3人程から聴いた後に、それを記録用紙にまとめて書いていました。

その4、太極拳をしていた時(8年半程続けましたが・・・)、ある日、突然、「右と左を逆にしてみましょう!」となりました。私は(どの女性よりも)どうしても上手に出来ないのに、私より遥かに高齢の女性でも、それが上手に出来ていました。女性の脳梁膨大部の太さを感じ取りました?!

その5、外来の小児科のナースって、よくまあ、沢山の子どもの名前を覚えていますね。それが普通で、私の方がもう能力でなく脳力ないのかな?!

 (私とあまり年齢が違わなくて、まだ、現役で活躍している)ある産婦人科医が言っていましたが・・・→「女性は、難しい、分からない・・・」と。
 私も同感です・・・長く連れ添った家内を見て、今でも、日々、今まで家内が見せなかったいろんな面を新発見していますが・・・?!
 女性とは、不可思議なもの、私にとっては、宇宙人かな・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=y-HFI21dYzE(←結婚が難しい女性)
https://www.youtube.com/watch?v=ogNpdZdGLvM(←男性の気持ち)
*以上は、10年前に記載したものを、少し修正して、再掲したものです。

 (令和5年6月10日、記載)