日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(477)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年6月5日(月)から、家内と、大分まで行って、一泊して、6月6日(火)に、雨の中、佐伯に帰って来ました。
 6月5日、いつもの様に、自宅からテクテクと歩いて、佐伯駅に行き、いつもの様に、10:10発の「にちりん」に乗り、1時間ほどで、大分に着きました。
 大分駅の中にある、和食の「竹乃屋」で、サバ定食を摂り、その後、猫のカフェに行って、猫をしばらく見ていました。
 夕食は、次女が大分に来た時に利用していた「アントレ」に行って、肉料理を摂りました。量が多くて、お腹いっぱいになりました。
 6月6日(火)、10:30~12:00まで、ホテルに隣接している「おおいた国際交流プラザ」に行って、イタリア人から、イタリア語を教わりました。この日、男性5名、女性5名が参加していて、一人ずつ、自分の着ている服をイタリア語で上手に説明していましたが、私は、あまり上手に言えませんでした。(←何せ、私の場合、服の種類を日本語でも言えないのですから・・・)
 で、思いました・・・(私の場合、仕事の忙しさで、失ったものが多いのか→)一般の常識も、他人よりも確かに欠けています・・・今日で、イタリア語講座、3回目でしたが、2回目までは、さほど上手に言えなかった人が、別人の様に、イタリア語で話しているのを見て、若い人は、吸収が早いなあ、家で、それなりの努力しているのだなあ・・・?!
 この日の昼食は、(久し振りに再開した)宿泊ホテルの洋食のバイキングで、金曜以外は、営業するとのことでした。65歳以上のシニア料金で、独り、平日、税込みで、高級料理を、2.300円で、お腹いっぱい、超満足に食べられました。
 14時過ぎの「にちりん」に乗って、帰りました。台風2号のせいで、雨が降っていたので、佐伯駅から自宅までは、タクシーで帰りました。台風3号も、発生しています。
 藤井7冠は、ベトナムを満喫できたみたいですが・・・?!

https://www.exp-top.com/category2/#tsukibetu(←日本上陸の台風)

 (令和5年6月7日、記載)