日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(475)

  「退職後の雑感、74歳」

 令和5年5月28日(日)、「満74歳」になりました。長男の子どもが4歳で、次女の子どもが3歳で、その二人の男の子を今回、東京で会って、「この二人の子の年齢に、70年をも足したのが、私の年齢だ!!」と、再確認しました。
 男の子は、身近な女性の大人より、身近な男性の大人に、より影響力を強く受けます。この二人の手本になれる様な生き方をしないといけないなあと思います。
 先日参加した結婚式での「二人の挨拶」での紹介で書かれたものに、義理の甥が、10年後の将来の希望として、「楽しく明るく生きている」とありました。
 親は、子どもにいろんな夢を描くでしょうが、私は、孫の親に「毎日、人生、楽しく過ごせることが大切で、後は、付録・・・」って感じで話しました。
 と言いながらも、「将来、(長女家族がいる)アメリカに行って、英語の勉強するといいかも・・・」何て、言ってしまいましたが・・・。
 この二人が成人するまで、生きていたいものです。

*写真は、5月28日の結婚式で撮った、4歳の孫。
 
 (令和5年6月4日、記載)