日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(489)


  「退職後の雑感、周りが見えない」


 闇バイトに走る若者が、マスコミで問題になっています。SNSの繋がりだけで、上の人の命令は、絶対で、指示がされていますが・・・そこには、いろんな問題が横たわっています。
 貧困問題が大きいと思うのですが・・・→一歩下がって、自分の頭で考えることがなく、ゆとりがないんですね・・・真っ昼間に、銀座で犯行に及んで、捕まらない訳がないと思わないんですね・・・?!
 こんな事って、世の中には、多いと思うのですが・・・?!
 小児科医の中にも、コロナワクチンしたくない人、いると思うのですが、周りの雰囲気で、それを声高に言えなくて、苦しんでいるケース、あると思うのですが・・・?!
 マイナンバーカードの紐付け、国会議員の中にも、賛成したくない人、いると思うのですが、属する党が賛成だと、自分だけ反旗を掲げるのって、まず、出来ないことですね・・・?!
 それがおかしいと思えば、勇気を出して、それから出れる人は、幸せですね。したいことが出来る人は、ホント、幸せですね。
 多くの人は、抱えているものが多くて、したいことも出来なく、したくない事も、我慢してしないといけないんですね・・・?!
 岸田内閣の支持率が、ある調査によると、3分の1程に落ちていますが、これで、総選挙をすると、やっぱり、圧勝となるんですね・・・悲しいですね・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=GY7mTj_CMT0(←武田邦彦先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=frUvn3k7npY(←武田邦彦先生の話)

https://www.youtube.com/watch?v=O1DbS9TC1tM(←マイナンバーカード)
*写真は、念願の夢を叶えた人の「富士山の写真展」で、撮ったもので、写真以上に、これを書かれた本人の作品に感動しました。

 (令和5年6月19日、記載)