日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(476)

  「退職後の雑感、つぶやき」

 ここまで無事に生きてきたこと、多くの人に感謝感謝です。
 確かに、運はありますね。どんな家に産まれるか、自分では選択出来ませんから。両親が子育ての教育に熱心だったので、私達4人の兄弟は、皆、大学に行けました。今、両親は他界していませんが、亡き両親に、感謝感謝です。
 現在、金銭的な面で、行きたくても大学に行けない人、多いと思われます。政府が最優先するべき課題は、「教育」だと常々思っています。
 世間では、想像できない感じの事件が起きています。昼間に人通りの多い所で、強盗に入るとか、田舎で、老人を襲うとか・・・上の人の命令は、絶対で、周りを見る判断力が欠けて・・・これも、まずい教育の結果の感じがしていますが・・・?!
 真面目に、仕事をしながら、学校に通いながら、資格を取っている人もいます。
 老老介護で、疲れ果てている老人も、います。
 年金も、今の様に、確実に次第に下がりつつとなると・・・→老後の蓄えがそれなりにないと、「免疫力」も次第に下がって行きそうですが・・・?! 
 外は、雨が降っていて、今から、うっとうし梅雨に入ります(入っている)・・・この時期、精神的に参る人も、多くなりそう・・・?!
 以下は、長男の作曲して、弾いています。・・・→
https://www.youtube.com/watch?v=-Vmilx59HKg(←December)
https://www.youtube.com/watch?v=jAGEX0FgE-o(←December)
https://www.youtube.com/watch?v=W7uizcaRzMU(←December) 
*長男の子どもが、気に入っている「コツメカワウソ」を描いています。
https://www.youtube.com/watch?v=LXPhPEp4DHo(←老後貧乏にならない為に)
https://www.youtube.com/watch?v=V3dm6N5Bg30(←定年後の生き方)

 (令和5年6月5日、記載)