日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(472)

  「退職後の雑感、ベトナム戦争

 令和5年5月29日(月)の深夜、NHKで、「ベトナム戦争」のことが紹介されていました。ベトナム戦争って、今のロシアとウクライナの関係と似ていますね・・・?!
 両者の死亡者数に驚かされます。アメリカ人6万人、ベトナム人300万人で、ベトナム人の死亡者の方が、50倍も、多いんですね。で、アメリカ、勝てなかったんですが・・・今のウクライナ戦争では、ロシア人の死亡数の方が多いのでは・・・?!
 些細なことから戦争が起き(←でっち上げのトンキン湾事件から)、ベトナムは、フランス→アメリカと戦うことになり、アメリカは、自国のメンツを保つ為に・・・→マクナマラ自身は、戦争を止めたかったのに、実際は、続けることを選んで、最後は、世論に勝てなく、終戦となりましたが・・・→両者共に、悲劇ですね。
 ウクライナ戦争も、プーチンが客観的に判断すべきなのに、プーチンの周りの人が、「今、ウクライナに侵攻すれば勝てる・・・」何て言ってしまったのでしょうか、プーチンが、それを信じてしまった結果なんですね・・・?!世論をないがしろにすれば、政権は、いつかは、必ず滅びます!
 湾岸戦争も、アメリカは、大量破壊兵器を持っている信じて、戦争を始めましたね。
 マスコミの情報に惑わされることない様に、常に、意識していないといけないですね・・・。
 
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=38694(←マクナマラ
https://www.nhk.jp/p/ts/9N81M92LXV/episode/te/Z18PZ1RJX9/(←マクナマラの誤謬)
https://www.youtube.com/watch?v=BTjvXiu0M-Y(←ウクライナ戦況)
*写真は、Pホテルから撮った景色で、遠くに、「東京タワー」が見えます。

 (令和5年6月1日、記載)