日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(483)

  「退職後の雑感、老人の能力」

 この歳(74歳)にもなると、確かに、名前が直ぐに出てこなかったり、速く歩くと、少し息切れがしたりと、いろいろ出て来ますね。
 しかし、世の中、よく見ると、70歳以上でも、バリバリ活躍している人は、いますし、特に、作家や芸術家やそれに政治家には・・・まあ、スポーツ選手は、少なくなりますが・・・?!
 個人差は、年齢が上がる程、大きいと思いますが、歳取ると、全体を見る目が出来てくる感じがしますね。統合力が出来るのでしょうか・・・?!語学でも、いろんな言語の違いが以前よりもよく理解出来てきた感じがしていますが・・・?!
 団塊世代には、我慢強く生きてきた人が多いかと思いますが・・・中学3年生の時には、私のマンモス校では、模試の成績、1番~100番まで、皆が良く見れる所に、毎回、名前が、しっかりと貼られていました。個人情報どうこうの話では無かったですね。それが異常だと言う人も、いなかったですね。
 団塊世代、競争競争で、仕事優先で来て・・・退職前に、年金だけでは生活が出来ません何て急に言われても・・・今は、70歳まで働くのが普通になりつつありますが・・・70歳~74歳では、3分の1の人が、75歳以上では、10分の1の人が、まだ、働いているんですね。その理由の多くは、経済的な問題ですが・・・。
 老人の交通事故がマスコミで騒がれ、高齢者だと、年齢が強調されて、報道されていますが・・・実際には、若い人の方が多いとか・・・老人虐め、止めてもらいたいですね・・・?!
 街に出ても、高齢者向けの遊びよりも、映画館やゲームセンターなど、もっぱら、若者向けの内容が、多い感じがしますが・・・?!
 
https://www.youtube.com/watch?v=N0JJ5zxH3EY(←高齢者の脳)
https://www.ncgg.go.jp/ri/advice/04.html(←老人の能力)
https://www.youtube.com/watch?v=lBY9S-IF-JE(←老化しない人の特徴)
https://www.youtube.com/watch?v=WJBiHBp-iF8(←秘伝?!)
https://www.youtube.com/watch?v=PMeEHOrsOVU(←続・秘伝?!)
https://www.youtube.com/watch?v=E4uQceYhtRo(←老後のお金に付いて)

 (令和5年6月13日、記載)