日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(486)

  「退職後の雑感、老後の指標」

 残りの人生、どう生きるかですが・・・→私の場合、現在、74歳なので、次の様に指標を立ててみました。家内にこれを見せると、笑っていましたが・・・まあ、目安なので・・・?!

・74歳~75歳
 1、独りボランティア演奏
 2、多国語
 3、国内旅行



 4、ブログ記載

・76歳~80歳
 1、独りボランティア演奏
 2、多国語
 3、国内旅行
 4、ブログ記載

・81歳~85歳
 1、国内旅行
 2、独りボランティア演奏
 3、多国語
 4、ブログ記載

・86歳~90歳
 1、多国語
 2、国内旅行
 3、独りボランティア演奏
 4、ブログ記載

・91歳~95歳
 1、多国語
 2、終活
 3、断捨離
 4、ブログ記載

・96歳~100歳
 1、多国語
 2、終活
 3、断捨離
 4、ブログ記載

 インターネット上の私なりの「ブログ記載」は、最後まで、続けて行こうと思っていますが・・・?!
 晩年は、出来れば、子ども達に、海外に行くことのメリットや、多国語の面白さを教える機会があればいいなあ、と思っています。
 父が84歳まで生きたので、少なくとも、その歳まで生きたいと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=G2zKP7k5qOc(←次世代に残す事がある)
*写真は、6月15日に、散歩中に道端で撮ったものです。

 {令和5年6月16日、記載)