日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

台風9号・・・

f:id:masatahara:20200904103812j:plain


 令和2年9月2日の深夜から朝方にかけて、そして、9月3日の深夜も、台風9号に関しては、大分県佐伯市は、大雨暴風波浪警報、雷洪水注意報が出ていて、2日の0時過ぎと3日の0時過ぎ、強い風の為、何度も目を覚ましました。
 9月3日の夜明けからは、嘘みたいに、静まりかえっていますが・・・。
 9月2日の夕方、雨が降っていない時に、近くのコスモスに行って、非常時の為に、取り敢えず、2Lのミネラルウォ-ターを2本と、(インスタント)カップラーメンを6つ買ってきました。断水になった時のことを考えて、簡易トイレも買いたかったのですが、いいのがコスモスになかったので、アマゾンで、買いました(←5日に付くことになっている?みたいですが、台風10号に間に合うかなあ・・・)。まあ、必要でないことを祈るばかりですが・・・。
 台風9号は、幸いに、難を逃れましたが、台風10号は、今までにない感じの大型台風で(915hPa?!)、何か起きても、不思議でない感じで、緊張しますが・・・。
 人間は、どんなに頑張っても、自然の力にはかないません。まあ、人間なんて、自然にとっては、いいことは、殆どしていませんから・・・。
 今の人間の姿を、高度の文明を持った宇宙人から見たら、滑稽かも知れませんね。
 使わない核を沢山持ったり、自然治癒力を無視した医療をしたり、自分のことしか考えなかったり・・・!!