日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

運命・・・

f:id:masatahara:20200920091624j:plain


 多くの人は、お金がなかったり、体が不自由な時、とても不安を感じます。それは、今から先がどうなるのか、よく分からないからだと思います。ついつい、多くの人は、マイナス面ばかりを考えてしまうのです(←特に、日本人は!)。
 しかし、世の中には、五体不自由で産まれても、皆に愛され、世の中を明るくしている人もいます。目が見えないのに、ピアノやバイオリンの演奏を上手にしたり、目も見えず、耳も聞えないのに、弁護士で活躍している人もいます。
 海外に行くと、よく理解出来ますが・・・→日本国民程、格差が少なく、多くの国民(人口数、世界で11番目です!)がとても恵まれている国は、例外ですね。例えば、「国民皆保険制度」、これだけでも、スゴイことです。財布を落としても、出て来る事が多い何て、海外では、正にミラクルですね。
 教育問題がいろいろ言われていても、現実に、日本人で、日常生活に必要な読み書き計算が出来ない人、殆どいませんね。戦後に、アメリカ兵が日本に来て、物乞いの人が新聞を読んでいたのを見て、驚いたそうですが・・・?!
 不思議なことに、大きなことをなした人の多くに、親を小さい時に失くしている人、多いのですが・・・→http://qt.quu.cc/gyakkyo111.htm
 ヒトは、産まれる時、時期も国も親も選べません。しかし、ヒトは、この世に産まれ、そして、多くの人は、(100~)150年も生きずに死んでしまいます。これって、ヒトの力では、変えられません。
 将来、150~200年程、多くの人が生きれる様になれるかも知れませんが、しかし、それでも、生あるものは、死んでしまう運命にあります。
 そんな運命的な中で、皆、独り独りが、お互いにいろんな関係を持ちながら、生き抜いています。
 産まれた時から、両親がいなかったり、自分の体が元々生まれつき弱いなどの運命的な辛さは、自分のせいではありません。そんな時、どう考えるかですが・・・→ニーチェは、ラテン語で、「Amor Fati!」、つまり、貴方の運命を愛しなさいと言っています。この意味が少し分かる年齢に達しました・・・?!

*写真は、龍ヶ岳の頂上から見た、龍ヶ岳町です。絶景です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E6%99%BA(←福島智