日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イ・ナギョン氏・・・

f:id:masatahara:20200910075442j:plain


 韓国では、(次期日本の総理と思われている)管氏のことを「三無」と言われている様で、それは、管氏自身に、「学閥が無く」「派閥が無く」「親のコネが無く」とのこと。と言うことは、韓国では、それ等が出世に大きく関与しているとのことなのかな?
 管氏の場合、農家出身と言っても、決して貧乏な農家でなく、親の意向に反して管氏自身で、進路を決め、親の経済力に頼らなくて、苦労しながら、大学を卒業しています。
 韓国では、李洛淵(이낙연、イ・ナギョン、67歳)氏が、民主党の代表となりました。韓国の大統領の任期は5年間で、一回のみ。次期大統領に「イ・ナギョン」氏が選ばれる可能性は、大きいのですが・・・。
 今の韓国大統領の文在寅(문재인、ムン・ジェイン)氏、北朝鮮寄りで、日本との関係は、あまり良くないのですが、この「イ・ナギョン」氏、日本に4年間も滞在経験あり、知日派で、日本語ペラペラとのことですが、知日派だから親日派とは限らず、あまり反日でないことを祈ります。
 韓国と日本は、昔から深い関係にあり、切っても切れない仲です。仲良くすることが、将来的には、お互いにいいはずです。言葉も似ています。文化も、それなりに似ています。戦後、日本が失ったものを韓国で発見することがあります。お互いに、学ぶところは、沢山あります。近くて、しばしば往来できる関係に早くなりたいものです。
 韓国の知識人と会食した時(←その時、家内共、大変お世話になりました。)、「韓国も日本と同じく、天下りがあります。官僚が民衆からいろいろ言われて、小さくなっています。日本では、何故、官僚に対して、国民が大人しいんですか?」と、言われたことがありました。
 日本には、昔から、「忖度(そんたく)」と言う言葉がありますが・・・。
 周りが政治家を次第におかしくしてしまうのかなあ・・・?!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%9C%A8%E5%AF%85(←文在寅氏も、苦労しています。)