日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自己満足・・・

f:id:masatahara:20200921092950j:plain


 (インターネットの)ある掲示板に、「貴方の自己満足は何?」と言うのがありました。その書き込みの中で→

1、生き方かな。←素晴らしいですね。
2、高校の恩師(40年以上前の男子校)曰く・・・生まれで負け、育ちで負け、学歴で負け、就職で負けても最後に嫁さんで勝てばイイと激励してくれました(笑い)。その通りになりました。自己満足です! ←正解!正解!正解!
3、我が子らに愛されている。 ←納得!
4、うちのワンコは日本一可愛いんですぅ。 ←状況が目に浮かびます。
5、年齢の割に、若く見えると自己満足(妄想?)。←気持ち、分かります。
6、快眠、快便。←これも、素晴らしいことですね。

 自己満足と自慢は違いますね。自己満足は、相手がいてもいなくても、関係ないですね。自己満足してるのと、そうでないのでは、自律神経の働き、かなり違いますね。
 歳取ると、欲望が小さくなりますね。小さな事でも、大きな幸せを感じる様になりますね。セミの音が聞いても以前よりも感動し、どんなネコを見ても、適当に名前を付けて親しみを覚え、歩くことでさえ、快感を覚えます。
 貴方の自己満足は、何ですか?
 私の自己満足は、今の私の趣味です。

*写真は、お茶会での私と長男です。