日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

管総理・・・

f:id:masatahara:20200905082643j:plain


 管義偉(すがよしひで、71歳)氏が、次期総理になりそうです。
 管氏の年齢は、私と同じ(学年は、私よりも一つ上)で、団塊世代ですね。
 秋田県生まれ、農家に長男として生まれています。家族は父、母、姉2人、弟1人。父親は、2010年に93歳で他界しています(←息子の寿命は、父親のそれと似てくるので、管さん、長生きするのでは?)。母や叔父、叔母は元教員であり、2人の姉も高校教諭となっています。
 父から農業大学校への進学を勧められたが断り、高校卒業後、集団就職で上京し、「東京へ行けば何かが変わる」と夢を持って上京しています。しかし、秋田時代と変わらぬ日々を板橋区の段ボール工場で過ごして、現実の厳しさを経験しています。
 上京から2年後、築地市場でアルバイトをしながら、当時、私立大学の中で一番学費が安かったという理由で法政大学第二部法学部政治学科へ進学して、そこを卒業し、建電設備株式会社(現、株式会社ケーネス)に入社しています。
 今までの総理と大きく違い、底辺からのし上がって来た努力の人ですね。
 安倍総理の元では、女房役のいい官房長官でした。安倍総理の進めて来た道を引き継ぐ感じで、頑張って行って欲しいと思います。縦割りだと、上手く行かないので、それを解消したいと言われていました。
 管さんの個人的なことを調べてみると、スポーツマン(大学時代、空手部の副部長)で、3人の男の子にも、スポーツを勧め、3人とも、民間企業に就職していて、親の力でと言うのを最も嫌がる人で、今までの世襲の政治家とは、全く対照的ですね。管さんの奥さん、とても恥ずかしがり屋で、管さん、困っているみたいですが・・・?!
 
*写真は、2016年3月に行ったワルシャワ

https://resumedia.jp/25764.html(←管義偉)
https://www.youtube.com/watch?v=DOcW3PRSigQ(←ホセ・ムヒカの言葉)