日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今、幸せ?

f:id:masatahara:20200914095804j:plain


 幸せになるには、「今、幸せと感じているかどうか?」、これが大切ですね。
 今、落ち込んでいると思っていても、それから更に落ちて行くと、前はまだ良かった、出来れば、前の状態にでも戻れれば、何て考えてしまうこともありますね・・・?!俳人正岡子規が、結核の病に倒れて、次第に死に近づいて行く時、そんな状況がありましたが・・・。
 順調にどんどん行っていたのに、T大学の大学院の試験に落ちて、(今まで順調に行っていただけに)命を絶った人もいましたが・・・。順調に行き過ぎると、失敗に耐えられなくなるんでしょうか?!まあ、失敗も、成功への肥やしと思えばいいのでしょうが・・・?!
 ある時、北朝鮮から脱北した女性16名が、韓国のテレビ番組に出て、面白おかしく放送されていたことがありましたが・・・その中の一人が、次の様に言われていました・・・→
 「今までの(北朝鮮での)生活を考えれば、今からは、どんな辛い事にも耐えて行けます・・・」と。そうですね、それまでの生活は、自分の運命だったと思って、それを土台に今から生きるしかないんですね。過去は消えませんから・・・。
 初めに楽を覚えると、後が大変で・・・やはり、初めは、トコトン、苦しいことを経験しておくべきと思っています。特に、男の子の場合は、それが当てはまる気がしています。
 そうしていると、後、結構、理不尽なことできつくても、さほどきついと思えなくなります。もちろん、個人差はあるでしょうが・・・。
 初めから楽をしようと思っていると、いつまで経っても、もっともっと病になっていて、不平不満がずっと継続する感じになっている様にも思えますが・・・。
 「若い時の苦労は、買ってでもせよ!」との先人の言葉があります。「知足の精神」、大切ですね。明日は、あるかどうか、誰にも分かりません。隕石が落ちてきて、それで、終わりってこともあります。(←競馬で、それまでトップを走っていた馬が、急にその場で倒れて、原因を調べると、隕石が頭に落ちてきたことによるものってことがあったとか・・・?!)
 今が幸せかどうかが問題です。貴方は、今、幸せですか?