日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

海神(ハイシェン)・・・

f:id:masatahara:20200906075247j:plain


 台風の名前、今回の台風10号は、「ハイシェン(hǎi shén)」と名付けられ、中国が提案した名前で、表で行くと、72番目の海神で、中国語読みでは、「ハイシェン」となっています。
 台風の名前、全部で140個あって、1月から出発して、あらかじめ決まっているんですね。
 日本でも、ひどい被害を持たした台風、「伊勢湾台風」とか、「室戸台風」とか、記憶にありますが・・・。
 現在、日本が提案した名前、星座に関係してるんですね。米国やミクロネシアやアジアの国々がそれぞれ名前を提案して、何か、平和って感じですが・・・。北朝鮮の提案した名前、いいセンスを感じますが、日本は、どうでしょうか?
 日本が付けた台風の名前は、「5、コイヌ」「19、ヤギ」「33、ウサギ」「47、カジキ」「61、カンムリ」「75、クジラ」「89、コグマ」「103、コンパス」「117、トカゲ」「131、ヤマネコ」となっています。
 台風9号の進路に関しては、米国や日本の予想よりも、韓国の予想の方が、一番当たっていたとのことですが・・・。各国の情報を共有して、被害を少なくする方向に持って行けるといいですね。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html(←台風の名前)
https://hp.otenki.com/2270/

*写真は、記事とは関係なく、2004年12月25日、クリスマスの日の早朝に、韓国の釜山タワーの上から釜山市を撮ったものです。2004/12/9~12/28、韓国釜山市に独りで行って、大学と語学学校のダブルスクールで、ハングル語勉強。