日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

寒くなりました(2014-10-31)

 明日から11月、そして、師走の12月が来て、今年も終わりですね…。
 一日一日が束の様になって過ぎ去って行く感じですが・・・(もう、諦めの心境になっていますが)今は、もう、残された日々の瞬間瞬間を悔いなく有意義に過ごすだけですが・・・。
 周辺で、身近な親族や、よくお世話になった人が突如亡くなっていますが・・・人の命って、思っていた以上に早く来るもんですね。
 「人間の絆」を書いた「サマセット・モーム」が言った様に、「人間の死亡率は100%」で、避けて通れない宿命ですね。
 65歳の私の体の調子も、上下しながらも、確実に次第に下り坂ですが・・・。
 眼と歯の衰えは、仕方ないですね。それに、10月には、ピロリ菌の退治を(自費で)しました。服用後1カ月経過して、呼気での検査となっていますが・・・。それに、前期高齢者になったので、肺炎球菌の予防接種の通知が市から来ましたが・・・。
 今日も、小児科外来で、季節の変わり目の為でしょうか、「喘息」「クループ」「パラインフルエンザウイルス?」の患者さんが増えている感じですが・・・インフルエンザの予防接種も(週2回)、10月下旬から開始していますが・・・。
 まだ、社会の役に立てるかと思うと、とても嬉しいです。これって、高齢者が味わう「多幸感」ってものなのかなあ・・・?!
 感謝感謝、そして、合掌。