日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

テレビの語学番組・・・

 10月になると、私にとっては、NHKの語学番組も、新たに出発って感じになっています。
 「独」・「仏」・「西」は、平成25年の4月〜9月の再放送となっています(「伊」は聞いていませんが、伊も、平成26年4月〜9月の再放送)。(私の場合は、テレビで録画して、見落とすことなく、後でゆっくりと見ています・・・)
 「アラビア語」は、平成24年4月〜9月、10月〜3月、平成25年4月〜9月、10月〜3月、平成26年4月〜9月、そして、又、10月〜3月と、同じものが6回(!)も放映されています。(←今年2月に行ったドバイが舞台になっているので、身近に感じてはいますが・・・来年の4月からは、又、新たな内容であることを祈ります・・・)
 「ロシア語」は、平成25年4月〜9月、10月〜3月、平成26年4月〜9月、そして、又、10月〜3月と、同じものの4回目の放映です。(昔は、ロシア語の場合、テキストが毎月出なくて、2カ月に1回でしたが・・・ロシア語、あまり人気ないのでしょうか・・・今からは、必要になると思うのですが・・・?!)
 「中国語」と「ハングル」は、1年もので、平成26年4月〜3月まであります。(以前は、ハングルのテキスト、ロシア語と同じく、毎月でなくて、2カ月に1回でしたが、今は、人気番組になっていますね・・・)
 以前は、「インドネシア語」や「タイ語」や「ヒンディー語」や「トルコ語」や「ベトナム語」などがあったのですが(「マレー語」や「ネパール語」や「広東語」までも)、今は、何故か、完全に消えてしまいました・・・。会話中心の親しみやすい内容にして、3〜4つぐらいに絞って、復活して欲しいと思っています。(←タガログ語を是非)
http://dlift.jp/countrypeace/countryPeaceDisplay(←海外に行く場合、最低限の語学以外のこと、例えば、安全性など、いろいろと勉強しておかなければいけませんね。)
https://www.youtube.com/watch?v=Z1wZgn5aHy0(今からのグローバル化時代は、英語以外の外国語も、基本的なあいさつ程度は、大切になると思っているのですが・・・?!)

*今のNHKの語学番組(独・仏・伊・西・露・中・韓)では、昔と違って、実際に直ぐに使える様に、会話中心になっていますね。難しい文法的な内容が少なくなり、取り組み易い感じになっている感じです。又、内容も、多岐に渡って、いろいろと工夫されていて、面白く出来ていると思います。(日本ほど、日本語で、多国語がこの様な感じで誰でもしようと思えば勉強できる環境にある国、まず、ないですね。スゴク恵まれていると思います。)