日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本語が通じない・・・?!

 日本語って、日本人同士でも、時々、通じないことがありますね・・・→

1、産科医がお腹の大きな女性のエコーをしている時、その女性が、「先生、付いていますか・・・」と尋ねました。すると、この産科の先生、(要望があればそのまま言う主義なので)「ああ付いていますよ・・・」と言うと、女性「よく見てもらえてますか・・・」、産科医「ああ、間違いなくありますよ・・・」、女性「どんな風に?」、産科医「ちょっと難しいけど・・・」などと、何回かやり取りしている内に、何か、歯車がかみ合っていない事に女性が気が付き、「アノー、先生、私、男か女かでなくて、手とか足とかが、ちゃんと付いているかどうか教えてもらいたいのですが・・・」と。

2、外来に子どもを連れて来た母親に向かって、小児科医が、「ちゃんと先生のあげたお薬、子どもさん、飲んでくれましたか?」と聞くと、母親「飲んでないです・・・」と言われたので、小児科医、「エッ、何故、飲んでないの・・・」と言うと、母親「先生、飲んでないんです・・・」と言い、何度かやりとりしていいる内に、やっと(頭の堅い)小児科医が理解出来ました。「飲んで、その結果、なくなっている・・・それで、飲んで、ない」と言ってたんですね・・・!

3、(かなり前の事ですが)私の母が、何かを探す感じで、引き出しをアチコチ開けていて・・・「入ればが、ない」と言いました。で、私が、「お母さん、しっかりして・・・入れば、ちゃんとあるじゃない・・・」と笑って言うと、母「いや、それがないんよ・・・」と言う。で、何かおかしいと思いながらも、やりとりしている内に解りました・・・→母は、「入れる場がない」、私は、「入れ歯がない」と思っていたんですね。