日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ロングステイ・・・

 旅行は、特に、海外旅行となると、前もってしっかりと計画しないといけないケースが多く・・・行く前も、行った時も、行った後も、それなりに楽しむ事が出来ます。ハプニングや難儀したことも、後では、いい思い出になっていますが・・・。
 昔は、海外旅行何て、夢の夢って感じでした。夫婦がハワイやオーストラリアに行くのに、100万近く必要だった様な記憶がありますが(とても行けないと思っていましたが・・・)・・・それが、円高になって、次第に安くなってきて・・・今、円安と言っても、東南アジアではまだまだ円は高く・・・つい最近、同じ職場の人が、タイに行って来て、「安かー」と言って、驚いた感じで言われていましたが・・・。
 韓国旅行となると、九州からだと、3連休を利用すれば、福岡からフェリーで釜山まで行って、2泊3日して楽しんで帰れますね。カルビやアワビなど、美味しく安くで食事が摂れますね・・・。
節約すれば、北海道旅行よりも安いですね。
 「ロンスステイ財団」の「ロングステイ生きたい国・地域ベスト10」の(2012年の)調査では・・・→
1位・・・マレーシア(←発展途上国ではないですね・・・)
2位・・・タイ(←安いですが、とても暑いので、時期を選ぶべきですね・・・)
3位・・・ハワイ(←物価が高いですね、しかし、安全・・・)
4位・・・オーストラリア(←時差ボケがないですね・・・)
5位・・・ニュージーランド(←自然が綺麗ですね・・・)
6位・・・カナダ(←お勧めですが・・・)
7位・・・フィリピン(←まだ、私、行ってないですが・・・)
8位・・・シンガポール(←滝も島も、人工産物、でも、綺麗ですね・・・)
9位・・・インドネシア(←自然が好きなら・・・)
10位・・・台湾(←台北では、中国語ですね・・・)
 となっていて、アジアが10個内、6個も入っています。年金を武器に、「安い・近い・暖かい」を理由に、東南アジアに行く人が増えていると思われます。
 20年前は、10番以内に、スイス、イギリス、フランス、スペイン、アメリカ西海岸、アメリ東海岸などの先進国の国々が入っていたのですが・・・(←そんな中で、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドは、今も、健在ですね)。
 今や、日本だけでなく、アチコチ海外でも、旅行先を海外に求めるケースが増加中の様で、特に、中国やロシアは、旅行ブームになっているとか・・・?!
 「ロングステイの目的」では・・・→「異文化に興味がある」が1位となって、後、「好きな国に住みたい」「気分転換」「避暑・避寒」などとなっていて・・・5位、6位に、「年金有効活用」「健康上の理由」と続いていますが・・・(←実際に私が体験では、上手くすれば・・・タイのチェンマイでは、1カ月10万で過ごせますし、インドネシアのデンパサールでは、更にその半分で過ごせますし・・・又、花粉を避ける為に、マレーシアやタイに来ている人もいましたが・・・)
 行った先での問題として、「お金」「健康」「治安」「言語」などが問題になると思いますが・・・「お金」は、贅沢しなければ、日本の年金でそれなりに過ごしている人も現にいますし・・・「治安」に関しては、その人が夜、安易に出歩かないとか、誘いに軽く乗らないとか、個人的な問題のケースも多いし・・・「言語」に関しては、覚える気(!)があれば、3カ月もすれば、困らない程度の最低限の事は、覚えられるし(←日本人がいつもいると難しいですが・・・)・・・高齢者にとっての大きな問題は、やはり、健康だと思います。だとすると、「健康」な内に海外へと言うことになるのでしょうか・・・?!
 「金力」「体力」「時間力」よりも、更に大切なことは・・・→「感性力」で、それは、好奇心が強かったり、未知への憧れが強かったり、いろんなことに挑戦してみたいと言う挑戦力などではないでしょうか・・・?!
 歳を取ると、「もう、いいや・・・」って感じになりがちですが・・・そうなると、何もかもが億劫になってしまいますね・・・?!旅行は、特に、海外旅行は、ボケ防止には、最適と思いますが・・・?!
 出来るだけ若い時に、海外旅行をちょっとずつでも、しておくといいと思います・・・!

http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/33390/
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100611/2