日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ルーブル美術館の3点・・・

 「ビートたけし」が、パリの「ルーブル美術館(博物館)」を訪れて・・・そこでの「日本人に人気のあるベスト10点」を紹介する番組が民放でありましたが・・・→
 3位は、ドラクロアの作品の「民衆を導く女神」、2位は、「ミロノビーナス」、そして、1位は、やはり「モナリザの微笑み」となっていました。
 「ビートたけし」の意見では、・・・→
 「民衆を導く女神」では、不自然な女性の姿だが、それが不自然に見えない・・・。、
 「ミロのビーナス」に腕がないが、これに腕を入れて姿を想像しても、何か、しっくり行かない。我々は、腕のない「ミロノビーナス」に見慣れてしまった結果だろう・・・って感じで言われていました。そうですね、確かに、そんな感じですね。人間って、そんな感じで物事を見てしまうんですね・・・?!
 「モナリザの微笑み」、これって、いろんな事が今までに言われていますが・・・「ビートたけし」が言う様に、向こうから見られて、話し掛けてくる感じですね。それにしても、これを見ようとする見学者、凄かったですが・・・。
 この番組、超有名な「ルーブル美術館(博物館)」を、他に見る観光客がいなくて、「ビートたけし」独り占めって感じで見れる「ビートたけし」も、凄いですね・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120531/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120531/2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B6(←モナ・リザ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9(←ミロのビーナス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E8%A1%86%E3%82%92%E5%B0%8E%E3%81%8F%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E(←民衆を導く自由の女神