日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歯を入れました・・・

 3月7日(金)の午後13時過ぎに、歯科口腔外科で、左上の前の歯を入れました。今日は、いつもの彫刻はなく、麻酔も掛けず、型を取って出来上がったのを、(一度に3本も、中切歯・側切歯・犬歯を)入れてもらい・・・鏡を見て、ルンルン気分になりました。
 上手に造るもんですね。歯科もどんどん進歩していますね。本物以上の出来ですね(←大満足、しかし、自費にしたので、金額が・・・?!)
 次回、3月11日(火)に受診して、再び、左上の奥の3本を入れ直します。次に扱うこの3本の歯、30年ほど前に、宮崎医科大学勤務の時に、大学病院の歯科口腔外科で入れた歯で・・・今となっては、色も変色し、ちょっと不都合になっていて、最近、第1小臼歯の下3分の1が何故か横にスパッと大きな線が入っていますが・・・永きに渡ってよくここまで役目を果たしてくれたと思って、(歯にも、その時の歯科医にも)深く感謝です・・・(←第1小臼歯・第2小臼歯・第1大臼歯で、第2小臼歯は、ブリッジして入れていますが・・・)。
 近頃、「Selfie(セルフィー)」と言う言葉が流行っているそうですが・・・正に、自分を見て、「自分撮り」って感じでデジカメで撮って(私、しばしばしていますが・・・特に演奏では毎回・・・)・・・家内はそんな私を見て、笑っていますが・・・。
 昨日(6日)の22時頃に、いきなり、家内が私の髪を切り始めました。で、切った後の写真が、今日(7日)撮った3枚目の写真ですが・・・。(2枚目の写真は、3月3日の卒業式後の謝恩会の時に、撮ってもらったものですが・・・)
 髪を切ることに関しては、散髪屋さんに行って切ること、予備校生と大学生の時以外は、まず、ないですね。昔は、父や母からよく切ってもらっていましたが、結婚後は、家内から、その後、息子から切ってもらっていました(もちろん、切り賃を上げていましたが・・・)。その後、殆ど家内から切ってもらっていますが・・・家内も腕を上げて、(目立たない感じていつも切っていて)とても上手になっていますね。
 もう、歳なので、髪もどんどん白くなりつつあります。当然、歯もガタガタになって来ています。目も、次第に衰えつつあります(近視も乱視も老眼も、それに私の場合は、流行性角結膜炎の後遺症で、左目の角膜に傷が付いていますから・・・)。
 耳は幸いに、まだしっかりと聴こえますが(75歳を過ぎると3分の1の人が、難聴とか・・・?!)・・・山登りすると、近頃、以前よりも息切れがする感じになっていますね(左脚前枝ブロックが以前からありますが・・・)。
 まあ、皆、「生あるものは必ず死す」で、「生きることは死ぬことでもある」し、そう思えば、一瞬も無駄に出来ないって感じで、「今を真剣に生きよう」と思っていますが・・・(←身の周りの整理もしないといけませんね・・・)?!

http://www.cnn.co.jp/fringe/35040204.html(←セルフィー)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20140227/1