日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

将来の雇用形態・・・

 通り魔が掴まって、ホッとした人、多かったと思います。私も、子どもが二人関東にいる関係で、気にしていましたが・・・。 被害に遭われた方、深くお悔やみ申し上げます。
 今の時代、非正規職員がどんどん増え、特に、若い人の場合に多くなり、精神的に参っている人が増えているのではないでしょうか・・・?!
 結婚して、ちゃんと家庭生活を営んで行くことって、私が20代の時には、当たり前の様に思っていましたが・・・今では、大変なことですね!まず、大きな問題は、経済的なことだと思いますが・・・仕事と経済的なことの関係に付いても、世代で考え方がかなり違う様ですが・・・?!
 ヨーロッパでは、勤務時間を越えて仕事をする人は、要領の悪い人、頭の悪い人何て思われる傾向にあるとか・・・勤務時間が終わる前になると、ソワソワしていて、周りの人にも、それが分かるとか・・・?!
 ヨーロッパでは、1カ月の有給休暇は普通で、それも、連続で取れ、又、それがあるから普段頑張れるって感じの人も多いとか・・・?!
 一番大切なものは何かと尋ねられて・・・→今の日本では、仕事と言う人が少なくなっているのは確かなことの様に思われます・・・日本人は、どうも、仕事ばかりしている人を今まで美化してし過ぎていた様にも思えますが・・・今は、結婚が出来て、子どもを養えて、平凡な家庭を持てればそれだけでいいって考えるケースも増えていると思われます・・・?!
 イスラム世界では、「ラーハ」を一番大切にしています。旅行したり、人と会話したり、いい音楽を聴いたりすることも、大切なことと思われています。
 我が病院でも、3月で退職する職員が少なからずいますが・・・→退職しても、(看護師の人が多いのですが)まだ、仕事を(当直などはせずに)続ける人もいます。
 そうですね、私も、まだ、社会に役に立ちたいと思ってはいますが・・・若い人の職場を奪ってもいけないと思ってもいます・・・それに、将来は、終身雇用や年功序列が崩れて行き、会社経営も厳しくなって、(肩書きやコネでなく、ホントのその時点でのその人の)能力に応じて(年齢や性別や学歴や国籍に関係なく)、その人と会社がマッチした所で、パートタイムで働く人ばかりになりそうな気もしていますが・・・?!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0ワークシェアリング
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120921/1(←ラーハ)