日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

姫戸公園・・・

 平成26年3月29日(土)の午前中に診療を終えて、午後、龍ヶ岳町の隣の姫戸町の「姫戸公園」の桜を見る為に、小雨の中、タクシーで家内と一緒に行きました(昨年と同じ所に宿泊しました)。
 昨年(平成25年)は、桜の満開時期を少し過ぎていたので、今年こそはと思っていましたが・・・?!
 しかし、一昨日(28日)(←世界選手権で、羽生さんの金メダルが決まった日)、天気がとても良かったのですが、その日(28日)の深夜から雨が降り・・・ひょっとしたら、散ってしまったのではと・・・不安を抱きながらも昨日(29日)に行くと・・・→やはり、満開の状態でなく、下に花弁が沢山散っていましたが・・・それなりに昨年よりも沢山咲いていたので、一応、満足したのですが・・・。
  一昨日(28日)の夕方過ぎに来ていたら、満開だったのになあと少しだけ残念に思いましたが・・・。
 「桜」って、蕾が咲いてしまった直後では、花弁はまだ落ちないみたいですが・・・その後は、嘘の様に、散ってしまうみたいで・・・今回は、雨に負けてしまって、一晩で様変わりしたんですね・・・又、来年って感じになってしまいましたが・・・まあ、桜の「散り際」、見事って感じにも思いましたが・・・。
 昨日(29日)(←世界選手権で、真央ちゃんの金メダルが決まった日)は、深夜、台風並みに雨と風が凄くて、正に、台風並みで、遠くから見る30日の「姫戸公園」の桜、昨日(29日)と、はっきりと様変わりしていました・・・!
 「いつ行くか、今でしょ!」って感じで、見るべき時に見ないと、後の保証はないって感じに思いました。
 まあ、一昨日も昨日の、世界選手権での日本選手の活躍に感動し(正に、二人とも、世界一になったこと以上に、その気迫に感動し)、又、桜の花の命の短さの中の綺麗さも知って、人生の奥深さを感じた気持ちにもなりました・・・?!
 そうですね、夏の花火にしても、パッと咲いてスッと消えるからいいんで、それが、ずっとその状態だと、首も痛くなって、感動も少ないくなるかも・・・?!
 人の命も、生きてる時が華で、いろんな事に感動出来てる時が、いい時ですね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=m-V503kcZUA(姫戸公園)
https://www.youtube.com/watch?v=66P2otH6c_A(姫戸公園)
https://www.youtube.com/watch?v=6QbHwkWe1Zw(姫戸公園)

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130331/1(←平成25年)