日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

キャンセル料・・・


 オーストラリアやトルコの宿泊施設を予約する時、クレジットカードで、前もって、お金を払った。宿泊施設は、お金の出し入れには、全く関係してなく、ただ、宿泊施設を貸しているだけって感じだ。
 海外では、前もって予約する時、クレジットカードは必須となるし、それで、既に払って、その後、そこに宿泊することになる。
 インターネットを利用してトルコのイスタンブールに宿泊先を決める時にも、クレジットカード番号を尋ねて来て、最後の(更新時に変わる)番号もしっかりと尋ねてきた。それは、普通の事。
 オーストラリアに行った時も、宿泊料をちゃんと前もって払っているのに、受付でクレジットカードを提示して、それを器械に通された。何か、人質を取られている感じになったけど・・・。
 それは、海外では、当たり前。日本では、どうだろうか?
 (日本に近いある国では)宿泊代を払わなくて、最後の日に、こっそりと抜け出すケースもあるとか(驚き)。で、日本人だと、それは、絶対にないので、日本人大歓迎と言われていた。
 日本人は、お客さんを信じている。海外では、信じていない。そう思わざるを得ない。
 今回の尖閣諸島でのイザコザで、中国から日本への旅行で、キャンセルするケースが多いと思うけど、キャンセル料、どうなっているのかなあ。(気になります・・・?!)
 行く予定が、どうしても行けなくなって、キャンセル料取られて当然なのに、「又、機会があれば、利用して下さい。今回は、いいです。・・・」何て言われて、数回、キャンセル料を全く取られなかったことあったけど、こんなこと、日本だけだろうなあ。
 日本のサービスは、世界一です。受付での礼儀正しさ、差し出す時の紙の向け方、笑顔、お客さんに不快にしまいとする心遣い、イヤー、どうみても、これは世界一ですよ・・・!!
*写真は、イスタンブール(サービス良く、安くて、とてもいいホテルでした。とても良くしてもらったのに、帰る時、この人にチップ上げなかったのが、悔やまれます。)。