日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

新日本人


 8月24日(日)の午後の民放の内容で、久米宏氏が、「新日本人」なる名前を提唱していた。
団塊(60歳)
・新人類(45歳)
団塊ジュニア(30歳)
・新人類ジュニア(15歳)
と、年齢によって分類した場合、別に、20歳代の集まりを、「新日本人」と定義しようとしている。
 その「新日本人」の特徴は、(自分なりにまとめてみると)
1、アルコールをたしなまない。(20代の人の3分の1程度しか、アルコールに馴染んでない)
2、車を持たない。(デートにしても、車が必須だと思っていない)
3、貯蓄をする。(20代の人の約7割もが貯蓄している)
4、将来の日本の動向に不安を抱いている。
5、休みの過ごし方としては、家で過ごす人が約半分で、又、パソコンやゲームで時間を費やしている。
6、行動範囲が、1マイル以内が多い。(お金の掛かる海外旅行を積極的にしようとしない)
7、ボランティアに興味を持っているケースもあり、貯めたお金を自己実現や社会貢献にと思っている人が多い。
8、贅沢な過ごし方を格好いいと思わなく、生活は質素で満足。
9、日本人の夢、3C(クーラー、カラーテレビ、車)を既に持ってしまった時代を経験し、又、バブルがはじけて大変なことになってしまった時代も見てきている。
10、幸せの価値観が、今までの世代と大きくずれている?!

 私の3人の子どもは、全て、20代だ。3人共、自分の姿を目の当たりに見てきている。朝から晩まで家を留守にする感じで働き、開業したのに上手く行かなくなって8年半で閉院し、仕方なく単身赴任までしている姿をしっかりと見てきている。長女は、「もう、パパからお金を送ってもらうこともないから」と言って、外貨を送る口座を勝手に閉じてしまった。次女も、「その内、親孝行するから・・・」何て言ってもらえた。息子からは、「自分で稼ぎたいから・・・」と言って、援助を断った。次女も息子も、親しい友達がいて、趣味の音楽で毎日が楽しそうだ。
 今の20代、我々日本人が今から学ばなければいけない生き方をしているのかも知れないなあ。
 ところで、今の私、車なし(元々ないですが、2年後の免許証の切り替えには、もう返上しようと思っている)、アルコールなし(飲みに行くことなし)、賭け事なし(元々ないですが)、ど田舎なので、(救急をしている関係もあり、病院の隣で拘束されていることもあって)ホントお金使いませんね。しかし、貯めたお金で海外旅行には、家内と一緒に体の続く限り毎年でもスルゾーー!!