日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オリンピックの勝敗の裏には・・・

 ジャマイカの選手がオリンピックでなぜあれ程の成績を出せるのか。人口270万人。大阪市の人口ほどでしかない。国民総所得は日本の1割にも達しない。人口あたりの犯罪率は、日本の60倍、オリンピックでの400m障害で金メダルと取ったジャマイカのウォーカー選手が、金メダル獲得後に、「ジャマイカ(国民)に犯罪を止めるよう」と訴えていた。
 貧しさゆえ、国籍を他に移して活躍しているオリンピック選手もいる。ボルト選手自身が、かっては、履く靴も買えずに裸足でよく競技場に出ていたとマスコミに告白している。女子100m金のフレーザー選手も、ジュニアの全国大会で裸足で走っている。
 各個人のハングリー精神と政府の異常な力の入れ方で、この偉業が為されていると思われるが、その裏の姿を多くの人が知るべきだ。
 それ等の偉業の結果が多くの国民の大いなる自信となって、いい方向に向かってくれればいいなあと思う。

 ところで、ある日本選手の話で・・・メダルを取った人は、帰る時はファーストクラスで、日本に飛行場で着いた時には、先頭に立ってタラップを降りて皆の前に顔を出し、インタビューがある。メダルのない人は、(種目にもよるだろうが)エコノミークラスで、着いたら直ぐに、冷たく「はい、ここで解散です」と言われて終わりとのこと。正に、天国と地獄って感じだったとのこと。
 4年間もスゴイプレッシャーの元でメダルを取っても、水泳などは、金300万、銀200万、銅100万とのこと。就職活動を犠牲にして銀を取っていたフェンシングの人もいたが、もっと優秀な選手をそれなりに大切に扱ってあげてもいいんじゃないのかなあ。
 マスコミが余りにも過剰報道過ぎて、負ければ、周りから犯罪者の様に言われると愚痴をこぼしていた選手もいたなあ・・・?!

*日本の野球チーム、韓国戦で負けた時に全員丸坊主になって帰って来いなんて内容の投稿があるサイトでありましたが、それは言い過ぎだと思います。人間のすることです。勝ちますと言っても勝てないことがあるのは、当たり前です。医療と同じです。予期せぬことが起きるのです。最後のボールを韓国の選手が掴んで、うずくまった姿、印象的でした。女子ソフトボールでのアメリカの監督も、日本のチームを絶賛してくれました。勝つことばかりにこだわり過ぎている。負けても一生懸命にしてきた選手を讃え、又、相手の健闘も讃えること、日本人、少し忘れているのではないかと思いますが・・・?!