日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オリンピック断トツスゴイの3つ

 北島選手の平泳ぎの100mと200mの金、凄かったなあ。今日の朝、朝ズバに出ていて、「勝負脳」「全身剃毛」のことを知った。ずっと緊張しっぱなしだったと言われていた。泳いでいる時、ストローク数を数えていると言われいた。100と200では、エネルギーの配分の仕方が全く違うと思う。それを立派に成し遂げ、100は世界新、200は、自分の世界新を越えられなかったと言って少し残念がっている姿、ホントに凄いなあと思う。
 18日、陸上の女子棒高跳びで、ロシアのエレーナ・イシンバエワ世界新記録となる5メートル05で金。前回アテネ五輪に続き2連覇を達成した。イシンバエワはこれまでに20回以上も自身が持つ世界記録を更新しているが、今回も自己記録を更新した。茶目っ気タップリで美人のイシンバエフ、これも凄いなあ。
 それと、今日が誕生日のジャマイカ短距離走のボルト、昨日200mで断トツ一番、しかも、世界新で金を取った。先の100mの金でかつ世界新に続き、期待通りで、これも、スゴイスゴイなあ。本人は、記録よりも一番になりたいとのことで、200は、真剣に最後まで走った様だが。あの茶目っ気な稲妻ポーズ、これも、様になっているなあ。