日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予想外、しかし・・・

 昨日は、夕方急に雨が降ってきて、肝心の自分の地元の供養盆踊り大会が中止となった。予想外だった。午前中は、晴れていたのだが、仕方ないなあ。メジロンダンスでの打ち方を入念に練習していたのだが・・・。
 今日は、熊本に行く前に、お茶の先生と会ってしばらく話そうとと思っていたのだが、10分足らずでお茶の先生と会えなく、電話で終わった。これも意外だった。
 佐伯から大分まで、立つことになるでしょうと駅員の人に乗る前に言われたので、覚悟していたのだが、意外にも、座れた(周囲の自由席がまだ空いていた)。
 大分のHISに行って、9月末のアメリカ行きの往復での切符を買った。オイルの高騰で、規定の料金以外に、別に2人で10万円以上も必要だった。これは、予想していた通りだったが。
 まだ熊本は暑いと思っていたが、熊本に着いて夕方ブラブラ家内と歩く時、意外と涼しかった。今年は、秋の訪れが少し早くなるのかなあ。
 マラソンで、土佐選手が途中で棄権してしまった。昨日の野球の韓国戦で、日本が負けたのは残念だったが、野口選手に続いて、土佐選手が棄権し、中村選手だけが走れたのは、ホントに予想外だったなあ。
 先のことなんて、神様以外は、誰にも分からない。
 この先、1日1日、精一杯に生きるしかないなあ。この結論にいつも達する感じだなあ。