日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(141)

  「退職後の雑感、日本が変わる」

 日本が変わる、いや、日本が変わらなければ、日本の未来はないのでは・・・?!
 私の2歳、3歳の孫が、30歳になった時(それまで私は、もう生きていないでしょうが)、どんな日本になっているのでしょうか・・・?!
 この20年間、日本のGDPは、上がってないのです。アメリカやヨーロッパ諸国や韓国や、それに、中国がグッと上がっているのに・・・。
 このままでは、日本の人口は次第に減少し、日本人が出来る仕事は、次第に少なくなって行くのでは・・・?!
 本腰を入れて、経済、教育、政治、医療など、立て直さないといけません。今の動きは、今の時代に合ってないのです。そして、今の日本には、変えるチャンスは、今しかないのです。
 下の「武田邦彦先生」の内容を見て下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=KxNrLWJlHRs(←武田邦彦先生の話)
 一人一人が変わっても、変わらないではなくて、一人一人が変われば、世の中、それなりに変わります。私は、そう信じています。
 バングラデシュダッカに行った時、「アメリカを恨んでいないか?」と、周りから、よく尋ねられました。そんなことを他の若者は、真剣に、考えているんですね。日本人、は、私を含めて、もっと、日本をよく知るべきだと、その時、思いました。
 取り敢えず、確実に、我々が具体的に出来ることは、今度の参議院選挙での投票でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=qPWSW3cy1b0(←日本人よ、目覚めよ!)
https://www.youtube.com/watch?v=lo9hzPmyNqU&t=412s(←医療への不信)
https://www.youtube.com/watch?v=u278HcO0_D8(←宮沢孝幸先生の話)

 (令和4年5月12日、記載)