日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(142)

  「退職後の雑感、別れ」

 この日(5月13日)の午前中に、次女と次女の息子が帰りました(10:30、佐伯駅発の高速バスで大分空港へ)。
 又、この日は、雨が降っている中、自宅で次女家族と別れた後、9:30から予約していた、いつもの循環器内科を受診しました。ここのクリニックの待合室、いつも多くて、コロナの影響、殆どない感じで・・・定期の3種類の薬を頂き、医院での払いが、980円、薬局での払いが1.200円でした。2割負担で、助かります。
 10:30前に自宅に戻ると、もう、出発して、いませんでした。寂しい様な、ホットする様な・・・孫がいると、正に、孫中心の生活になりますね。体重が、2歳なのに、15.5Kgもあり、筋肉質で、ホント、体力使いました。
 孫がケガをしないかと、それが、常に心配でした。大人が一番して欲しくない事ばかりを、どんどん、して行く感じで、まあ、好奇心旺盛で、何でも触りたい年齢で、そうでないと異常なのですが、取り返しの付かないケガをしてはいけないと思うと、ゆっくり見ているゆとりは、あまりなかったですね。
 孫は、二階に上がりたがりたがるので、二階の3つの部屋の鍵をしっかりと掛けて、入らない様にしました。こんなことも、初めてでした。
 次女家族が孫を連れて我が家に帰ったのは、今回が、初めてでした。次女は、佐伯の友達にも久し振りに会うことが出来て、充分に満足した様でした。
 家の中は、常に、おもちゃなどでごった返していましたが、今からは、又、二人だけの静かな我が家になります。
 
*「孫は、来て良し、帰っても良し」(←正に、この実感ですね!)

https://www.youtube.com/watch?v=M3OPE54AdHM(←次の世代に期待)
 
 (令和5年5月13日、記載)