日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(147)

  「退職後の雑感、変化せざるを得ない?!」

 ロシアや中国や北朝鮮、今、岐路に立っていると思います。そんな中で、日本は、どうでしょうか?
 日本も、少しずつ、変わらざるを得なくなっていると思います。
 マスコミの在り方ですが・・・→今回のコロナ禍で、マスコミの正義感のなさがはっきりと示されたようにも思います。もう、多くの国民が気が付いてますよね。下参考↓
https://www.youtube.com/watch?v=aFjj7FTtg24(←新聞の在り方は?)
 コロナやコロナワクチンに関して、いろんな意見を紹介して欲しかったのですが、当初は、いろんな意見を取り上げていたのですが、次第に、政府寄りの報道になってしまいました。
 ユーチューブも、よく分からない理由で、削除が容赦なくされています。こんなこと、ホントにあっていいのでしょうか・・・?!!
 日本の教育は、以前から、問題ありと言われ続けて来ています。少子化で、私立の経営は、今、大変で、確実に、変わらざるを得ない状態ですね。下参考↓
https://www.youtube.com/watch?v=f2Ra6Suzktg(←大学が潰れる?)
 先々を見据えて、進路や選挙、選択して欲しいです。
 電車に乗って、大分ー杵築間で、人間ウォチングをしました。スマホを見ている人が半分以上で、そんな人、首が垂れ、背を丸くして、先々、いろいろ合併症が起きそうな感じがしましたが・・・それに、目も、先々、悪くなるのでは・・・?!

*写真は、杵築市の坂。
https://www.youtube.com/watch?v=q-sPAApuXdc(←愛と勇気が大切)

 (令和4年5月19日、記載)