日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(132)

  「退職後の雑感、孫」

 令和4年5月1日(月)は、21:00過ぎまで、5月2日(火)は、21:30過ぎまで、次女家族と長男家族が、我が家に来て、過ごしました。
 次女の子どもも長男の子どもも、男児で、誕生日が二人とも7月の男児で、正に、家の中は、突如、台風到来って感じでした。
 3歳の長男の子は、聞き分けが良く、私の手品に興味を抱いて、何度も、させられました。2歳の次女の子は、言ってもまだ理解出来ない感じで(←当たり前ですが)、後を追って見てないと危ない状態で・・・大人が一番して欲しくないことをわざとしている感じにも思えて・・・兎に角、手を取り・・・早く3歳になって下さいって感じになりました。
 私は、旅行は、運動と思っているんですが、この子育ても、運動って感じで、まあ、考え方によっては、家の中で孫と一緒に歩くと、運動不足を補えて、それもいいかなとも思っているのですが・・・?!
 これが毎日だと、高齢のお年寄りには、ホント大変ですね。
 世の中には、2(3)歳の子どもと、数ヶ月の乳児の子どももいる家族もあって、身を持って知る母親の強さかなって感じです。今の時代は、父親も、母親同様に、育児に熱心ですね。
 私の場合、3人の子育てに関して、今まで、殆ど、家内が私に不満を漏らすことは、ありませんでしたが(帰ると、仕事で疲れて、いつも、横になっていましたが・・・)、感謝感謝ですね。

 (令和4年5月3日、記載)