日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(133)

  「退職後の雑感、長い1日」

 令和4年5月3日(火)、10時前に、長男家族が、我が家に来ました。その後、次女家族が、ホテルをチェックアウトして、我が家に来ました。
 3家族が集まると、広い我が家は、孫の絶好の遊び場に変身し、孫二人が、何度も走り回っていました。都会のアパートでは、周りの迷惑を考えて、家で走り回ること、出来ないんですね。
 昼は、歩いて、12:30に、出来て1年も経っていない「アリラン」に行って、皆で昼食を摂りました。ここは、個室ばかりの韓国料理店で、子どもが大声を出しても、あまり気にしなくていいので、助かります。それに、次女の2歳の子どもが、食事中に眠ってくれて、それで、大人が落ち着いて食べることが出来ました。
 長男は、大分で、高校生の時、同じ名前の所でバイトしていた事があったとのことで、手慣れた感じで、注文していました。
 昼食後は、そこで、一応、解散して、又、夕方、我が家に3家族が集まりました。夕食は、次女が、料理を作りました。次女は、「アフタヌーンティー」で料理を作っていた事があり、手慣れた感じで、ハヤシライスを上手に作っていて、お店で食べるのと同じ感じで、皆が、美味しく食べることが出来ました。
 長男家族が、我が家からホテルに戻る時、21:00にタクシーに連絡すると、直ぐに行けないとのことで、30分待ちました。やはり、祝日のど真ん中で、どこも、大忙しって感じですが・・・。
 この日から、数日間、次女家族は、我が家で宿泊することになっていて、次女の2歳の子どもが、我が家でケガをしないかとハラハラしながら、この日の長い1日が終わりました。
 私が床に就いたのは、23:30で、家内は、0:30頃でした。

 (令和4年5月4日、記載)