日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(136)

  「退職後の雑感、いつものペースに」

 いつもの私のペースに戻りつつありますが・・・?!
 2歳の孫、よく見てると、いろんな事が学べて、面白いですね。でも、抱くと、その堅さと重さに、驚きます。骨太で、筋肉がしっかり付いている感じですが・・・?!
 前日に北海道に帰った3歳の孫は、いろんな事を言っていました。「どうして、(ヒーロー同士が)戦うの?」「どうして、悪い人がいるの?」など、大人にとっても、応えられない質問が続々と・・・。
 5月6日(金)は、私の場合、いつもの朝の散歩を久し振りにして、その後、午前中に、詰将棋、ピアノ、ダーツとして、血圧を測り(←殆ど毎日、測っています、出来れば、1日3回)、自宅での3つの体操(ゾンビ運動、かかと落とし運動、きみまろ歩き運動、それぞれ、50回ずつ、1日3回、適当に名前を付けていますが・・・)、それに次女が毎日、「ヨーガ」をしているのを見て、又、私も、5月4日から、「ヨーガ」を始めました。
 この日は、(1週間ほど、休んでいた)「オンラインDMM英会話」を再開しました。この日は、11:00から25分間(←私の場合、この時間帯にすることが多いですが)、タンザニアの人と、話しました(←ライブで、手品、篠笛、ハーモニカをしました。)。スワヒリ語でいろいろ話して、楽しかったです。
 認知症予防の意味で、「間違い探しクイズ」をユーチューブでいつもしています。それと、10種類の瓶の中の匂いを、蓋を開けて、(毎日ではないですが)嗅いでいます(←臭覚の衰えから、認知症が始まる?!)。
 午後は、昼寝、ブログ記載、インターネット、和太鼓、報道1930、手品研究と、いつものペースで、いろいろしました。
 次女と次女の息子は、昼過ぎに、二人だけでバスに乗って、「FESTAコスモタウン佐伯店」に行って、3時間程、貸し切り状態って感じで、遊び、眠り、その後、次女の友達の旦那さんの美容院で、バッサリと、髪を難儀しながらも、立派に切ってもらいました。産まれて初めて髪を切ってもらったとのこと。
 この日、藤井五冠の王座戦の将棋を時々見て(このタイトルを取ると、五冠→六冠)、楽しみましたが、終盤、時間が足りなくて、藤井五冠、21:50に負けました。
 入浴は、私が(いつも)最後で、それに、入浴後にいつも掃除を欠かさずにしています(←いい運動になっています。)。この日は、皿洗い、皿拭きも、積極的にしました(←これも、心が清められる感じがして、気持ちがいいです。)。

 (令和4年5月7日、記載)