日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の趣味(148)

  「退職後の雑感、私の趣味」

 私の趣味を、30程、一応、書いて見ました。

1、ベトナム語
 若いベトナム人の女性に教わっています。初級が終わり、7月から、中級となります。
 まだ、全く、自信がないです。
2、中国語(オンライン)
 若い中国の上海出身の男性に、数人で、オンラインで、教わっています。まる2年が経ちました。声調、まだ、上手く出来ません。
3、英語(オンラインDMM英会話)
 1年半以上、経ちました。英語で、いろんな言語も教わっています。いろんな国の人と話せるので、重宝です。
4、多国語
 51歳で、フランス語5級、韓国語5級、52歳で、中国語準4級、ドイツ語4級
 それ以外に、40ヵ国語の挨拶を勉強しています。
5、多国語で名前を書く。
 日本人の名前を、ベンガル文字やアラビア文字ヘブライ文字など、いろんな文字で、書きます。
6、和太鼓
 3部構成の「飛翔」など
7、篠笛
 30曲以上、用意しています。
8、茶道(茶名:宗正)
 今は、お茶会で、飲むだけですが・・・。
9、ブログ記載
 日記の代わりに書いています。
10、独りボランティア演奏(1時間)
 1時間ほど、独りで。今、出番がないですが、いつも、スタンバイです。
11、海外旅行
 今は、思い出しているだけですが・・・。
12、国内旅行
 次回、「東北二人旅」の予定。
13、ウォーキング
 朝、独りでの散歩を実行しています。
14、詰将棋
 独りで楽しんでいます。藤井五冠の対局をよく見ています。
15、囲碁
 NHK対局を見るだけですが・・・
16、手品
 何とか、出来ていますが・・・?!
17、写真
 ブログに載せています。
18、録画
 ユーチューブに、1.000以上、アップロードしています。
19、ピアノ
 殆ど、進歩ありませんが・・・
20、インターネット
 中毒にならないように、注意しています。
21、ヨーガ
 今年から、又、次女に刺激されて、始めました。
22、お城見学
 アチコチのお城を見るのが楽しいです。
 今年は、杵築城(済み)→会津若松城仙台城(跡)→盛岡城(跡)→弘前城の予定です。
23、食べ歩き
 和食が一番好きですが、フランス料理、イタリア料理、中国料理、何でも、OK。
24、ハーモニカ
 篠笛・和太鼓・手品・ハーモニカの4点セットでしています。
25、本出版
 非売品「為になるかも知れない本」、2冊発行し、全国の医学部に献上しました。
26、風呂掃除、皿洗い
 風呂掃除は、運動になり、皿洗いは、心を清める感じになるので、楽しいです。
27、書道
 雅号:筑城、書き初めを毎年しています。
28、太極拳、太極剣
 8年間余、しました。今も、時々、ちょっとだけ、自分なりにしています。
29、統計
 小児の救急の統計を執って、しばしば学会で発表していました。
30、多国語会話
 外国の人と、カタコトの多国語で、挨拶するのが、大好きです。
 
 24時間、自分を縛って、入院も沢山持って、小児救急をしていた時、ある人から言われたことがありますが・・・→「仕事が趣味?」・・・そうですね、若い時は、趣味らしき趣味、なかったのですが・・・。

*中断したのも、沢山あります。水墨画日本画、レタリング、折り紙、胡弓、カラオケ、バトミントン、ゴルフ、テニス、卓球、謡曲、仕舞、など。

 (令和4年5月20日、記載)