日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(135)

「退職後の雑感、墓参り」

令和4年5月5日{木)、次女の2歳の息子は、朝の7時から目を覚まして、元気に動き回っていました。9:30に、長男夫婦が、ホテルをチェックアウトして、我が家に来ました。ホテルの朝食が9:00までで、間に合わず、我が家で、長男家族が、朝食を摂りました。
 10:30、別れる時、我が家の玄関で、家内と長男の息子が、そして、私と長男の息子が、しっかりとハグして、タクシーに乗り込み、佐伯駅に行きました(この日は、長男家族は、宮崎泊)。
 別れ際に、幼なじみのK家族と、近所のHさんが、見送りに来ていました。
 正午前に、次女家族と一緒に、5人で、タクシーで、長兄の家に挨拶に行き、その後、白潟の丘に行って、墓参りをしました。前日、長男家族が参って、お墓の掃除をきれいにしていました。線香を挙げて、合掌しました。
 待たせていたタクシーに乗って、次女家族と長男家族が宿泊した金水苑に行き、そこの「番匠亭」で、昼食を摂りました。
 その後、「さいき海の市場〇」で、次女家族は、買物をしました。「さいき海の市場〇」、いつもの賑わいで、駐車場に止めている車を見ると、県外が4割ほどでした。
 しばらく「港児童公園」で遊んだ後、佐伯駅の前にある高速バスの乗り場から次女の夫を見送りました。15:40のバスに乗って、大分空港から羽田着となります。
 次女とその息子と私達の4人で、しばらくの間、過ごすことになります。2歳の息子は、とても重くて、力が強くて、いやー、面倒を見るのは、重労働ですね。それに、ケガをしては大変な事になると思って、気を使いますね。
 この日、2歳の元気な男児、我が家のお風呂の中で、おしっこしていましたが、まあ、こんなこと、たいしたことないです(←尿は、便と違って、血液の親戚ですか)・・・。

(令和4年5月6日、記載)