日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(134)

  「退職後の雑感、三家族」

 令和4年5月4日(水)、次女の息子(2歳)は、深夜、ちょっと起きて、私達夫婦もその時、目を覚ましました。翌朝は、私達よりも早く起きて、元気に動き回っていました。
 昼は、次女家族と一緒に、バスを利用して、12:30前に、コスモタウンの近くのイタリアレストラン「ロワーズ」に行きました。バスの中で、次女の息子が眠ってしまい、お父さん、大変でした。レストランに着いてから、そうであって欲しかったのですが・・・。
 12:30ちょっと過ぎて、長男家族が来ました。そこに来る前に、長男家族は、祖父母の眠るお墓に行って、(掃除をして、水を掛けて)参ってきていました。
 「ロワーズ」では、私達三家族(8人)だけ、別室で、14時過ぎまで、孫を見るので忙しくしながら、楽しく食事をして、いろいろ話しました。もう、そこには、「黙食」のカードは、幸いに、ありませんでした。昼食後は、そこで、一応、解散となりました。
 その後、私達二人は、コスモタウンの「サンリブマルショク」に行って、買物をして帰りました。夕方、「寿し好」に行って、テイクアウトして、自宅での今年最後の三家族の晩餐となりました。
 2歳と3歳の子どもを見て、いろんな発見がありました。
 2歳の子どもは、電車のDVDを見て、直ぐに、次から次へと、(順番まで覚えていて)電車の名前が言えます。凄いなと思いましたが、次女に言わせると、「これ、この年齢の子どもなら、どの子でも出来るよ、子どもは、記憶力抜群、大人は出来ないけどね・・・」とのこと。
 子どもの脳の神経細胞、産まれてから急速にどんどん増えて、二十歳前後で数が140億個前後で止まり、その後は、どんどん減少する何て説明を昔、何度か聞いたことがありましたが、実際は、そうでなくて、この乳幼児期、凄い数の神経細胞が産まれ、又、消滅しているんですね。だから、大人には出来なくて、乳幼児しか出来ないこと、しっかりとあるんですね・・・?!
 72歳のおじいちゃん、電車の名前を覚える気力さえ、もうないです・・・。私、時々書いている我が家の住所の郵便番号でさえ、見て、確認していますが・・・?!

 (令和4年5月5日、記載)

 

退職後の雑感(136)